質問、相談内容について

連携窓口担当より

ひろクリニック相談窓口では、病院関係者、ケアマネジャー、訪問看護ステーションさん、ご家族、ご本人など様々な方々よりご質問やご相談を頂いております。

早期から在宅医療相談は、安定した療養環境を作る上で大事なことと捉えております。

これまでの経験から、現在の病状や経過、必要なお薬の確認、必要な処置の共有、介護申請状況、自己負担額の確認、サポート必要性の検討、連携先の確保、緊急時の確認、月単位のスケジュールや時間配分、また療養にあたってのご本人、ご家族のご希望などを情報共有できているか否かは、その後の安定した療養に影響すると思われます。

退院支援や介護にあたる専門職の方々にも、早くからの打診検討をお勧めいたします。

出来るだけタイミングよく帰宅頂き、在宅療養がスムーズに行える一助となればと思います。まずは状況の共有からご相談されてみてはいかがでしょうか?(ケースによっては当院で受けきれない場合もございますが、ダメ元でもお問い合わせください。)

簡単なお問い合わせ、資料請求なども可能です。またお問い合わせ内容や情報につきましては、いかなる内容も守秘義務の対象として扱って参ります。

ご相談について

  1. お電話にて各種質問や相談・空き状況の確認

    (専用:03-3750-1810)

    ご状況をお伺いします。(緊急性のある方は下記手順を踏まない場合もございます)

  2. お申込み・面談や退院時会議の打ち合わせ

    必要に応じ、ご本人様ご家族様にご連絡、クリニックの説明や費用の案内日時を確認します。
    病院退院支援の方からは情報提供等も同時にいただきます。

  3. 面談・調整

    ご自宅での状況・関係者や前医・保険や費用確認、希望等を伺い、初診の日時を設定します。

  4. 訪問診療の開始

    初診時は病状に応じ、毎週・隔週・月1回訪問等 訪問の計画を立てます。また連携する訪問看護・ケアマネジャー
    ・訪問薬局・病院通院について確認・ご自宅での療養環境の確認・緊急時の連絡先・留意事項を確認してまいります

  5. 定期訪問診療

    初診時に決めた計画に基づき訪問診療の担当医(主治医担当制)がドライバーと共に診療にまわります。

パンフレットのダウンロード

下記よりダウンロードできます(PDF)
※両面印刷にて上下そろいます