採用情報 リンク お申込み
HOMEへ ごあいさつへ ひろクリニックの在宅医療へ クリニックのご案内へ 連携についてへ

HOME > 在宅医療 > 訪問診療とは

ひろクリニックの在宅医療

訪問診療とは

通院が困難な方で、自宅・施設で生活・療養したいという方を対象に 「医療機関が
予め診療計画を立て、医学的管理に基づき、定期的に医師が患者様のお宅を訪問
し診療を行うこと」を『訪問診療』と呼びます。

体の具合が悪くなったときに臨時に医師を呼ぶ『往診』とは異なり、訪問診療とは、
24時間365日当クリニックの医学的管理の下にあり、常時電話等による連絡/往診
が可能になります。(当院は強化型在宅療養支援診療所です。詳細はこちら⇒

当クリニックが、提供させて頂きます医療内容は、主として、定期的な健康相談・
診察・検査(血液・尿・心電図・エコー等)になります。また、高血圧・糖尿病などの慢性
疾患に対する定期処方、風邪や便秘、下痢など日常的によくある症状に対する臨時
対応も行います。
(診療内容として、点滴や創傷等の処置、経管・中心静脈栄養、酸素療法や人工呼
吸器管理も可能です。)

病状により自宅や施設内での対応が困難且つ訪問診療で対応できない症状と判断
される場合には、救急隊の協力及び、近隣の病院をはじめとした医療機関へご紹介
し受診していただくことになります。
(東京都では救急医療において”東京ルール”を定めております。救急受診ガイドこちら⇒

プライバシーポリシー サイトマップ